瀬良塾

       TEL:0487413180

よくある質問
〜Qustion〜

Q.早慶上・GMARCH専門とありますが、それ以外の大学志望ですが入塾は可能ですか?

A.入塾可能です。塾生達の志望校を優先致します。

Q.瀬良塾のコースは何がありますか?

A.3科目(英語・国語・選択科目)、2科目(英語・国語or選択科目)、1科目の3コースがあります。ただし、1科目の場合は自習席が使用できないので御注意ください。また、選択科目は〔日本史・世界史・政治経済・数学〕の中から一つを選ぶことができます。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

Q.これまで受験勉強をしたことがありませんが、ついていけるでしょうか?

A.英語は中学1.2年生までぐらいの知識はあるとより良いですが、瀬良塾は”合格に必要なことは全て教える”ことをポリシーとしており、なくても大丈夫です。しかしその分、授業毎に授業復習テストがあったり、毎週暗記テストがあるため、努力ができない人には向いていません。

Q.これまで別の予備校通っていましたが、結局何を勉強すればよい分わかりませんでした。瀬良塾はどうなっていますか?

A.授業毎に授業復習テストがあり、そのテストで点数を取れるように勉強します。勉強内容も講師達から指示があるため何を勉強すれば良いか分からなくなることはありません。

Q.暗記が苦手で覚え方が分かりません。覚えやすい方法を教えてもらえますか?

A.瀬良塾では、全員に最も効率的な暗記方法を教えています。瀬良塾塾長も高校時代に暗記に苦戦し、20パターン以上の暗記方法を試し、至った最も効率的な方法を塾生達に教えています。そのため、毎週の暗記テストでは8割近い塾生が一発合格しています。

Q.共通テスト対策や英検対策はありますか?

A.あります。大学によっては英検で基準点をクリアしておくとドバンテージになる場合があるため、志望校に応じて受講します。追加費用はかかりません。

Q.なるべく高いレベルの大学に進学したいですが志望校が決まっていません。どうしたら良いですか?

A.受験勉強を始める前に志望校が決まっている高校生はむしろ少数です。瀬良塾では講師に気軽に質問できる環境となっていますし、勉強に励んでいくうちに志望校が定まって行くので心配ありません。

Q.平日は部活があり、塾への到着が19:00くらいになります。どうしたらよいですか?

A.高校2年生、高校3年生のの前期期間は平日の授業は、19:00または19:30開始となります。授業開始に間に合わない場合は連絡いただければ、欠席者用にその日の授業を教室の後ろから撮影したものを後日iPadにて受講できるようにしています。

Q.途中からの入塾は可能ですか?

A.原則できません。瀬良塾では年間3回の入塾期間があり、その期間のみ入塾の受付をしています。理由は途中からの授業に参加しても授業を正しく理解することができないためです。瀬良塾の授業は基礎から始まり、暗記や理解を正しくおこなってから、過去問などの応用に入っていきます。詳しい入塾期間はこちらのページをご覧ください。